2012年11月14日水曜日

冷えとり 湯たんぽ

ネットで注文した湯たんぽが届きました。
あめ色ブラウンの美濃焼き湯たんぽ(ミニサイズ)です。
赤かブラウンかで迷いましたが、赤が品切れの為、消去法でブラウンを注文しました。

熱湯を8分目まで入れ、少し冷ましてから蓋を閉めます。
熱すぎたり、量が多いと湯漏れの原因となるそうです。
蓋の内側にパッキンが付いているので、しっかり閉めることが出来ましたよ。

タオルや布に包んでお布団の中へ。
湯たんぽ専用カバーがなかったので、枕カバーで代用しました。
足が冷えてなかなか寝付けない寒い日もこれならすぐに眠れそうです。

朝になってもまだ暖かさが継続していました。
朝食時にお腹の辺りに湯たんぽをあてて過ごしていたら、その後お通じが!
便秘にも効果的なんですね。
これは嬉しい発見です!

座っている時はダンボール箱に湯たんぽを入れ、足をもぞもぞと湯たんぽの下に入れたり、乗っけたりして暖めています。

ミニサイズ(約21.0 x 20.0 x 8.0cm 容量2.0L)ということですが、この大きさで正解でした。
これより大きいサイズ(容量3.0L)もあるようなんですが、取り扱いが大変そう。
ミニサイズでも陶器製なのでそれなりに重さはあります。
表面がツルツルしているので、手をすべらせないよう慎重に扱わなくては。

こちらのショップで購入しました。
» さきっちょオンライン

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿