2012年7月22日日曜日

1. [採卵]自然周期 通院日まとめ

病院選びの際、フルタイムで通院することが可能かをネットで色々調べましたが、実際通わないことには通院のスケジュール感がわかりませんでした。
以下カレンダーに自然周期の通院スケジュールをまとめましたのでご参考にしてください。

D1 D2 D3 D4 D5
6/28
(1)
D6 D7 D8 D9 D10 D11 D12
7/5
(2)
7/6
(3)
D13
7/8
(4)

採卵
※「D1」が生理開始日
※「D1」~「D5」の赤く塗った所は生理期間中
※日付の入っている所が通院日(夫の検査は除く)

私の場合、通院は4回。
たまたま採卵日が日曜日にあたった為、平日は3日間の通院で済みました。
採卵が2日続けてという方もいらっしゃるので、月4、5回は通院が必要のようです。

7時半にクリニックへ到着すると10時半から11時ぐらいには終わるので、0.25休(10時~12時)×3回で済みました(10時始業の場合)。
但し、採卵日が平日にあたってしまうと有休1日が必要かと思います。
採卵後も出社可能ですが、しばらくお腹の痛みがあるので、安静にしていた方がいいかもしれません。

早起きさえ克服できれば、フルタイムで通うことも問題ないと思います。
職場の理解も必要ですが、1日2時間程度でしたら許容範囲ではないでしょうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    古い記事にコメントして、申し訳ありません。
    が、具体的でとても参考になったので、お礼が言いたくて。
    ワタシはこれから、夢クリで治療を始めようと思っているフルタイム勤務のものです。
    とりあえず、自然周期なら仕事続けたままチャレンジしたいと、上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. risaさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます♪
    具体的な通院スケジュールの情報ってなかなか無いんですよね。
    risaさんのお役に立てて光栄です!
    また近々フェマーラ周期の通院スケジュールを掲載予定ですので参考にしていただければ幸いです。

    返信削除