2012年7月8日日曜日

1. [採卵]自然周期(4) D13 採卵

今日はいよいよ採卵の日。
7:45に夫と共に来院するよう指定されています。

7:45クリニック到着
自動受付ではなく3階受付窓口で受付をします。
受付番号は10番台後半
夫は私の1つ後ろの番号

すぐ5階ナースセンターへ行くよう表示が出ました。
夫とはここで別れ、ひとり5階へ向かいます。
8:005階ナースセンター
  1. パーテーションで仕切られたリカバリールームに入り着替える
  2. トイレ
  3. 呼ばれるまでベットに腰をかけて待つ
  4. 名前を呼ばれ診察券を持って手術室へ移動
8:20手術室
中は薄暗い
院長が施術
緊張からか体が硬くなる
力抜いてと言われるがそう簡単にはリラックスできない
消毒し、いよいよ採卵
最初はチクッとしたかな~程度
なかなか卵が吸い取れないようで時間がかかる
モニターには5という数字
取れる卵が5つあるということか?
ようやく1つ取れ、モニターには1の数字
先ほどの5は4に変わる
次の卵を探すも吸い取れない
どうやら卵ではないようだ
卵がないかグリグリと探しているようだが、その時が痛かった。
もちろん耐えられない痛みではないが思わず「痛い」と声に出してしまった。
看護士さんが肩に手を置いて「頑張ってね」と言って気遣ってくれる。
左はもう見つからないよう。次は右。右は痛みはなかったが、取れる卵は見つからなかった。「もうないな。はい終わり」とやっと終了。
時間にして数分だと思うが長く感じた。。。
消毒しガーゼをつめられリカバリールームに戻る。
8:30リカバリールーム
ベットで30分間横になって安静にする。

段々左側が痛くなってきた。採卵中つつき回されたあたりか。
1つしか取れなかったようなのでまた採卵があるかと思うと憂鬱になる。
ベット脇に患者さんが書き込んだノートがあるので少し読んでみると採卵数回目という人が多い。
みんな妊娠するためなら頑張れると書いてある。強いな~。私はたった1回でくじけそうになっているのに。
30分後、安静時間が終わり、トイレでガーゼを抜き取る。が、なかなか抜けない。
血がドバっとでるのか怖かったが、少しガーゼに血が付いている程度でした。
枚数を数え、捨てる。トイレを済ませ血尿ないこと確認し、トイレを出る。
看護士さんにガーゼの枚数、血尿ないこと伝え、ガーゼ枚数の書いてあるクリップを返却。
薬をもらって、カルテを4階処置室へ提出するよう言われる。
9:104F待合室
夫は3階にいるというので、先に3階で夫を探し、一緒に4階へ。
処置室にカルテを提出。
4階待合室で内診を待つ。
椅子が空いていなかったので立って待つことに。
まだ採卵の痛みがあり立って待つのは辛いです。。。
しばらくして丸イスが空き座れる。
9:40内診
10:40~45診察(院長)
  • 卵は2つ取れた
  • 子宮内膜がガタガタして状態が悪い
  • 凍結して戻すのは来週期
  • 夫の状態も悪いので顕微受精になる
  • 次回は生理3日目に来院すること
3F待合室にて待つ
11:30培養室
今後のスケジュールの説明を受ける
今週は電話で確認する週
私の年齢では移植まで進める可能性は56%。
更に妊娠する確率は36%
11:40会計 ¥40,000
処方箋も出すよう言われる。

時々左側のお腹がぎゅっとつかまれたみたいな痛み(生理痛程度の痛み)がある。
この後、お昼を食べてから帰宅し、横になって安静にしてました。

記事を読んで怖いと思ってしまった方、ごめんなさい。。。

病院滞在時間 4時間

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿