2012年8月10日金曜日

鍼灸院

ついに鍼灸院デビューしちゃいました。
後悔しないよう、やれることは全部やっておきたいとの思いから鍼灸院へ通うことにしました。

夢クリ先輩ブロガーさん(現在妊娠中の方)から教えていただいた渋谷の「Sekimura鍼灸院」。
渋谷駅(メトロ13、13a番出口)から歩いて5分ぐらいです。

建物の外観はちょっと古い、いや、かなり古い(失礼)
だ、大丈夫かな???
恐る恐るマンションの階段を昇っていく。
なかなかレトロな作りのマンションです。

ドアを開けるとセンスの良い落ち着いた雰囲気(バリ風インテリア)。
院長(男性)の趣味だそうです。
トイレも綺麗!!安心しました~!

事前にHPからダウンロードした問診表を提出。
施術に入る前に、夢クリでもらうホルモン値の用紙を渡し見ていただきました。
あとは、普段の食事、生活習慣など詳しく質問されます。

良くわからずにいたホルモン値や排卵の仕組みなども詳しく教えてくれます。
さすが不妊治療専門の鍼灸院!!

いよいよ鍼治療を開始です。
用意してくれた上下に分かれた服に着替える。
上は背中が開いています。
脈を見るのでブレスレット、腕時計、ネックレスは外す。
用意が出来たらインターホン(?)を押します。
鍼治療初体験。
ちょっとドキドキ。

仰向けになった状態で髪の毛ほどの太さしかない鍼を頭、足、お腹、手へと刺していきます。
全然痛くない。
最初だからソフトに刺してますよ~とのこと。

その次はお灸。
小~さな可愛らしいお灸。
これなら大丈夫そう!

次はうつぶせになって同じように鍼、お灸をしていきます。

自宅でも毎日お灸するようにマイルドタイプのお灸を購入しました。
足、お腹、背中に印を付けてくれたので、それを目印にお灸します。

東洋医学で陰陽というのがありますが、私はどちらかというと陰の人。
陽の人はルイボスティー、反対に陰の人はタンポポコーヒーがいいそうです。
あちゃ~っ!ルイボスティー飲んでました。
もう夫に飲ませるしかないな。

帰り際、タンポポコーヒーのサンプルをいただくことができました。
コーヒーが苦手なのでどうかな~と思って飲んでみたらコーヒーではなかったです。
ほんのりコーヒーのような味もしましたが、コーヒーというより、ほうじ茶のような香ばしいお茶という感じが近いです。
これなら全く問題なし。
次回購入しよう!

翌日、いつも首をぐりぐり回してコリをほぐしているのですが、今日は肩のハリが全くない。
いつもなら首をまわすとゴキゴキッとなるのに。。。
素晴らしい!!鍼治療の結果がきっちり表れています!

Sekimura鍼灸院 http://www.sekimura-sinkyu.com/



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿