2012年10月18日木曜日

3. [採卵]フェマーラ周期 請求書

院長個人名でお手紙(請求書)が届きました。
通常料金なのでどんな金額が表示されているのか、開封する手が震えます。

夫婦合わせて380,890円(380,210円+680円(夫))!?
ん?桁が違う?見間違い???
いやいや、見間違いなんかじゃありませんでした。

今回は凍結まで出来たので値段が高いのは覚悟してましたが、
まだ妊娠してないのにこの金額には驚愕です。
外車数台が買えてしまうと良く聞きますが、冗談ではなかったのですね。

体外受精で妊娠した知人は、数年に渡る治療で約700万円かかったそうです。
子供1人を育てるには2千万ぐらいかかるのだから、2人持つ所を1人と考えれば体外受精に2千万かけたっていいんじゃないかという考え。

なるほど。
確かに、私ももっと若い時に自然に妊娠していたら2人産んでいたと思います。
それが1人に減ったということはその分体外受精にお金を掛けていいのかな。

でも後日談。その知人が出産したのは双子ちゃんでした。
ちょっと予算オーバーだったようです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿