2013年6月5日水曜日

10. [移植]HR周期(1) D1

まだ生理は開始していませんが、ホルモン補充周期(HR周期)の場合は、プラノバールを10日間内服し、5日後が生理1日目(D1)となります。
採卵周期や自然移植周期ではD3が通院初日ですが、移植HR周期ではD1が通院初日です。
5/22~5/31までプラノバールを内服したので、今日がその5日後のD1にあたります。

9:05クリニック到着、3階自動受付 90番台
9:154階外来受付
9:20採血
3階待ちの指示
10:05処置室
番号を伝える
10:50再び処置室

看護師さん:「M先生がホルモン値を診断した結果、問題ありませんでしたので、ホルモン補充周期(HR周期)に入れます。今日の15時からジュリナを飲んでいただきます。」

【ジュリナ(女性ホルモン製剤)】
  • 1日3回、1回につき2錠ずつ内服、9日分(全部で54錠)
  • 内服の時間は7時、15時、23時の1日3回
  • 食事に関係なく時間通り飲むこと
  • 飲み忘れた場合、またプラノバールを飲む所からやり直しの可能性もあるので、時間通りに絶対飲み忘れないように!!
  • もし内服の時間を1時間過ぎてしまったら電話で確認すること。(あれ?1時間以内ならいいのかな???)

HR周期予定表」というお薬のスケジュール表をいただきました。
(※記事最後部に掲載)
このスケジュール表は次回も持ってくるようにとのことでした。

 【血液検査結果】
  • E2 19
  • LH 1.3
  • P4 0.4
  • FSH 2.0
11:45会計 ¥9,939


<HR周期予定表>
日数 通院 目的 ジュリナ デュファストン PLV
D1 ジュリナ
(女性ホルモン開始)
2 2
D2 女性ホルモンにより
内膜を厚くする
2 2 2
D3 2 2 2
D4 2 2 2
D5 2 2 2
D6 2 2 2
D7 2 2 2
D8 2 2 2
D9 2 2 2
D10 内膜8mm以上で
ジュリナ減量、
デュファストンは
翌日23時開始
2 1 1
D11 1 1 1 2
D12 1 1 1 2 2 2
D13 1 1 1 2 2 2
D14 1 1 2 2 2 1
D15 1 1 2 2 2 1
D16 1 1 2 2 2 1
D17 1 1 2 2 2 1
D18 移植 1 1 2 2 2 1
※内服が1日3回の場合 朝:7時、昼:15時、夜:23時
※内服が1日2回の場合 朝:7時、夜:19時
※PLVは昼食後内服
※単位は錠
※通院日は午前指定
※D10で内膜の厚さが不十分と判断されると、ジュリナ増量コースへと変更になり、上記とは異なったスケジュールになります。

Windowsのゲーム「マインスイーパー」みたいになってしまいました(笑)
この予定表がないと、何を何時何錠飲めばいいのかわからなくなりそうです。
間違えないように、飲み忘れないようにしなければ!!アラームは欠かせません!
自然周期と違って、移植日までの通院スケジュールがわかるので予定を立てやすいですね♪

病院滞在時間 2時間40分

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(夢クリニック)へ にほんブログ村 マタニティーブログへ

12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    薬の予定表すご~い。
    私の友達もアラーム設定していました。
    お仕事をしていると、お昼の15時が要注意ですね。

    PS.今日ついに夢クリデビューしました。
    次回も同じ日に通院ですね♪

    返信削除
    返信
    1. アータンさん、こんにちは♪

      この薬の量、すごいですよね。
      まさかこんなに飲むとは思ってませんでした。

      ついに夢クリデビューされたんですね♪
      アータンさんが初診の受付をされていた時、たぶん私も同じ3階ロビーにいましたよ!
      3人の方が初診の受付していて、今日は多いな~と思っていました。
      きっとそのうちのお一人がアータンさんだったのですね(^-^)

      削除
  2. mimiさん、こんにちは!

    新たな移植周期始まりましたね。
    私も今日からD1、移植周期が始まりました。

    でも、ホルモン補充しながらの移植は羨ましいです。
    プラノを飲めない私はもっぱら自然移植なので、
    ちょっと心細い気もします。

    お互いうまくいくといいですね!(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. jusさん、こんにちは♪

      jusさんも今日から移植周期が始まったんですね!
      そうなると、同じ日に移植なんて可能性もあるかも?(^-^)

      お互いこんなに頑張っているんですから今度こそうまくいきますよ!!
      頑張りましょう♪

      削除
  3. mimiさん、はじめまして!こんにちは

    私も夢クリニックに通っています。
    実は先日、自然移植がキャンセルになり、
    mimiさんの少し後を、まったく同じ経緯で辿っております(笑)

    今はプラノバールを飲んでいて、次は何をやるんだろう…と調べていたところ
    mimiさんのブログを知りました。

    今後とも参考にさせていただきますね!
    お互いよい結果に辿りつくといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. さっつんさん、はじめまして♪
      コメントありがとうございます!

      さっつんさんも同じようなスケジュールで進んでるんですね(^^)
      少し先を行く私の治療経過が参考になれば幸いです。

      お互い良い結果が出ますように♪

      削除
  4. お薬予定表、すごいですね。
    確かにマインスイーパー(久々にやりたくなった・・・)みたいです。

    万全の状態で移植できますように!

    返信削除
    返信
    1. mineさん、こんにちは♪
      コメントありがとうございます!

      予定表を見て、これって何かに似ているな~と思ったらマインスイーパーを思い出しました。
      すかさず久々にマインスイーパーをやっちゃいましたよ(^-^)

      削除
  5. mimiさん こんにちは~♪

    プラノバール、前回わたし12日間でした。
    最近は10日間なのかな?
    それとも人によって違うのかなぁ。
    両方の場合のスケジュールを立てておこう。(^^)

    お薬、私結構、駅とか道端で飲むことも
    多かったのですが、落とさないようにするのも
    注意ですね! ぴったりの数しか貰えないので緊張です~。


    返信削除
    返信
    1. ろったんさん、こんにちは♪

      ろったんさんは12日間だったんですか。
      もしかしたら方針が変わったのかもしれませんね。

      薬をなくしたらどうしようって心配ですよね。
      いつでもどこでも飲めるよう薬と水を入れたポットを肌身離さず持ち歩いてます~。(^^)

      削除
  6. mimiさん、こんばんは☆
    いよいよ始まりましたね!

    私も今日D1通院で噂の予定表いただきました(笑)
    それにしてもすごい薬の数ですよね。
    絶対いつか忘れちゃいそう!
    でも今までが無駄にならないよう、がんばらなくちゃ。

    お互い良い結果になりますように☆


    返信削除
    返信
    1. memuさん、こんにちは♪

      例のお薬予定表を見ましたか(笑)
      私は今の所、アラームのお陰で飲み忘れなしです!
      でもD11以降の薬が複数になった時がちょっと不安ですが(^^;)

      お互い良い結果が出ますように!!

      削除